Pages

2010/10/22

庄内の隠れた名店「田村食堂」さんで中華そば!!

山形県の庄内地方へ、仕事で行って参りました。
2件程度の所用を片付けに行ったのですが、仙台・庄内間を日帰り往復ではちょっとしんどいです....。

まあ、移動ルートを逸れてラーメン屋さんに立ち寄ったりしてれば当然ですねwww この日も当然の如く、さぼり........じゃなくて探求の旅に出てみました。

向かった先は東田川郡庄内町にある隠れた名店「田村食堂」さん。

「隠れた名店」と言っても、地元では知らない人はいないほどの有名店です。じゃあ何故「隠れた名店」なのかといえば、お店の外観が完全に「民家」なので、そもそもお店を探しに来た人にしか見つからないであろう佇まいだからです!w

▼唯一の手掛かりとなる看板
田村食堂

▼田村食堂 外観
外観

午前11時のオープンで、麺が無くなったら営業終了との事。到着した午前11時20分頃には、お店の駐車場はすでに満車。近くの農道の路肩に駐車している車もあるほどでした。丁度良く1台車が出たので、スムーズに入店することが出来てラッキーでした。

▼店内の様子
店内

「中華そば」をオーダー。注文してから、iPhoneを取り出してfoursquareでチェックインをしている間にラーメンが出てきました!早い!!所要時間およそ2分くらいでしょうか。ちょっとびっくりしました!w

▼中華そば 550円也
中華そば 550円也

私好みの昔ながらの中華そばで、魚介系のスープに手打ちの縮れ麺。意外とあっさりした味で、女性やお年寄りにも優しい感じです。550円なのにチャーシューが3枚もトッピングされているあたりが嬉しいじゃありませんかー。

▼手打ちの麺
手打ち麺

女性の店員さん(若女将さんでしょうか?)の笑顔での対応も気持ちが良くて、とっても好印象でした。お店を出る頃には、駐車場に入れずに待っている車もいるほどで、その人気ぶりが良く解りました。

2010年10月21日
1日1景 - a set on Flickr 2010年10月21日

食後は、加茂水族館のすぐ側にある「加茂レインボービーチ」で一休み。って!何やってんだ俺は!www



▼食べログ

田村食堂 たむらしょくどう - 北余目/ラーメン [食べログ]

No comments:

Post a Comment