Pages

2010/10/02

山形の辛味噌ラーメンを食べただけで、風邪は治せるのか?

2010年10月1日
1日1景 - a set on Flickr 2010年10月1日

季節の変わり目ですねー。温かい日が続くと思えば、急に寒くなったりして... この時期は毎年のように体調を崩してしまうんです。デリケートなんです。温室育ちなので。(嘘)

ここ数日も、なんだか風邪を引いてしまったようで、だる〜い感じになってまして。こんな時こそ、温かくて辛いものでも食べて、汗と一緒に体内の悪いものを出してしまえと。それなら山形の辛味噌ラーメンでしょ!!

以前から山形の知人に勧められていたのが「有頂天の元祖」というお店。山形市内に何店かある、「ゲソ天」の乗った「ゲソ天味噌ラーメン」が看板メニューのラーメン店で、山形では知らない人はいないと言う程の高名なラーメン屋さんです。

お邪魔したのは、7月にオープンしたばかりという東根市の新店舗。ちょうど東根温泉への入口のところにお店はありました。

▼お店の外観
有頂天の元祖 東根店

意気込んで来店はしたものの、やはり体調は万全とは言えませんでしたので、「ゲソ天」はパス。普通の味噌ラーメンをオーダーしました。

▼味噌ラーメン 650円也
味噌ラーメン 650円也

これこれ!これぞ山形の辛味噌ラーメン!!

魚介系のあっさりしたスープに濃厚な味噌が合わさって、トッピングされた辛味噌を少しずつ溶かしながら戴くと最高に美味しい!!

よっし!じゃあ麺を。ズッズズーーっと... うぅ〜〜ん...... と、滝沢村の「佐野屋」さんとおんなじ展開ですがw イマイチ.............。

スープが絶品なだけに勿体ない!!勿体ないので、期待を込めて正直な意見を述べさせていただくとー、なんと表現したら良いのか... スーパーで売ってる生麺レベルの麺?ちょっと太めの麺は、もっちりと言うよりは、べっちゃり?他の店舗でも同じなのかなー?それとも茹で加減の問題なのか?

単に私の好みが「手打ち麺」好きだからかなー?いやいや、体調のせいだ。体調の。きっとそうに違いない。

辛味噌のおかげで、額からは滝のような汗が!!しばらくおとなしくして、体調が万全になったら再来店してみまーす!!





▼お店の詳細はこちらでチェック
有頂天の元祖 東根店 - ラーメン (山形県東根市) | 山形まるごと情報サイト☆ヤマガタウェイ

▼食べログ「有頂天の元祖」さんの他の店舗
有頂天の元祖 うちょうてんのがんそ - 羽前千歳/ラーメン [食べログ]

No comments:

Post a Comment