Pages

2010/10/24

仙台初進出の「大勝軒」で、「あつもり」を啜ったぞ!!

遂に仙台にも老舗のラーメン店「大勝軒」さんがオープンしました!!我が家からも割とご近所とあって、開店2日目の土曜日に早速伺ってみましたよー!!

▼仙台大勝軒 外観
2010年10月23日

お店の場所は、泉区の国道4号線沿い、免許センター方面への交差点のすぐ側。以前、幸楽苑さんのお店だった居抜きの店舗を新装オープンしたんですね。

オープン初日は結構な混み具合だったとのTwitter情報もあったので、少し早めに午前11時の開店30分前にお店に到着。お店の前には先客が5人ほど並んでおりました。

大勝軒とは - 元祖つけ麺 特製もりそば 東池袋大勝軒
「特製もりそば」というメニューがある。
つけ麺の元祖とされており、東池袋「大勝軒」の山岸一雄が考案したものだ。
東池袋「大勝軒」は、1961年(昭和36年)に開業。開業当初から行列の絶えない店として、数々のメディアが取り上げた。2007年(平成19年)の再開発計画により一時は閉店したが、閉店を惜しむ声に、一年後の2008年(平成20年)に復活。
山岸一雄が創り上げた味と心は、弟子の飯野敏彦が二代目店主として継承した。東池袋、南池袋、滝野川の3店舗を直営店とし、修行を積んだ弟子達は、「大勝軒のれん会」として山岸一雄の味と心を受け継ぎ、地域に愛される味を提供するために、日々精進を重ねている。
田舎もんですから、東池袋などの関東のお店には行った事はありませんが、最近ではスーパーの生麺売場に行くと、山岸さんの顔がドーンと入った「つけ麺」の麺やスープが売られていて、我が家でもちょいちょいお世話になっています。そんな即席麺でも、なかなかの旨さでしたので、並んでいる間にも期待は高まるばかりです。

午前11時丁度に暖簾が掛けられ、いざ店内へ!!



お店の前に並んでいる時に、すでにメニューを渡されており、オーダーを済ませていましたので、カウンターに着席して間もなく「あつもり」が登場いたしました。

▼メニュー(意外と豊富なんですねー。)


▼行く前から決めていた「あつもり 中盛り 味玉」!!


▼中太のプリッとした麺!!


▼鶏や豚などが絶妙に混ざり合った特製のつけ汁!!


聞くところによると、本家大勝軒さんのつけ汁は酸味の効いた味との事ですが、食べた感じでは酸味はあまり感じませんでした。が、結構多めに入っている唐辛子が、後からじわじわと効いてきて、お店を出てから口の中が辛くなるくらいでした。多分、辛いのがあまり得意ではないので、だったと思いますが.....

全体としてはなかなか美味しかったですねー。個人的には、がっつり太麺で、もっと魚介系のスープで魚粉がまぶしてあるような「つけ麺」が好みですかねー。(例えば久兵衛さんとかねw)

よっし!次回は温かいラーメンを食べてみよーっと!!



食べ終わってお店を後にする頃には、店内も駐車場もパンパンでした!!このまま商売繁盛すると良いですね。






▼大勝軒さんのホームページ
元祖つけ麺 特製もりそば 東池袋大勝軒 | YAMAGISHI JIRUSHI TAI-SHO-KEN

▼食べログ
祝!仙台進出・・・でも、今日の評価は3.0・・・ : 仙台大勝軒 [食べログ]

人気No.1元祖つけ麺 東池袋大勝軒の特製もりそば


ラーメン界の頂点に君臨する行列の味!「東池袋大勝軒中華そば」

No comments:

Post a Comment