Pages

2010/10/08

写真を撮ってGoogle検索!iPhone版「Google Goggles」を試してみた!!

2010年10月6日
1日1景 - a set on Flickr 2010年10月6日

「Google Mobile App」がアップデートされ、「Google Goggles」の機能がiPhoneで利用可能となったので、少し遊んでみました。

写真撮影からGoogle検索、「Google Goggles」のiPhone版が登場 | マイコミジャーナル
米Googleは10月5日(現地時間)、「Google Mobile App for iPhone」の最新版であるVersion 0.7.0.4836(iOS 4.0 Tested)を公開した。新バージョンでの最大の特徴は「Google Goggles」による撮影した写真からのイメージ検索をサポートしたことで、これまでAndroidでのみ利用可能だった同機能がiPhoneでも利用できるようになった。

アップデートが完了すると、「設定」の項目に「Googleゴーグル」が追加されます。タップして「ゴーグル」をオンにします。

Photo 10月 08, 5 05 08 午前 Photo 10月 08, 5 05 29 午前

すると「検索」の画面で、音声検索のマイクボタンの隣にカメラのボタンが出現しています。ここをタップする事で、写真を撮影してイメージを検索する訳ですね。

Photo 10月 08, 5 05 44 午前

初めての起動なので、いくつかの説明と規約の同意を促す画面が出現します。まだ正式に日本語はサポートされていないようです。

Photo 10月 08, 5 06 01 午前 Photo 10月 08, 5 06 42 午前

Photo 10月 08, 5 06 58 午前 Photo 10月 08, 5 07 13 午前

ランドマークやバーコードでの検索も可能なんですね。いろんな使い方が出来そうです。

動物や家具、アパレルなどは検索が困難なようです。なんとなくですが解る気がします。類似する画像が無限にある訳ですしね。

Photo 10月 08, 5 07 28 午前 Photo 10月 08, 5 07 41 午前


まずは、近くにあったPS3のコントローラーで試してみました。カメラボタンをタップするとカメラが起動するので、対象物を写真に収めます。ちなみに撮影した写真は、カメラロールに保存される事はありませんが、検索履歴を有効に設定しているとGoogle側に保存されるようです。あまり妙なものは検索しない方が良いかもしれませんね。(笑)

撮影すると、画面下から無数の四角いボックスが出現し、対象物に記載されたロゴやマークなどを捕らえます。ここでは「SONY」「◯△□」などから導き出したのでしょうか?見事に「playstation3」と一発でヒットしました。

Photo 10月 08, 5 08 09 午前 Photo 10月 08, 5 08 21 午前

下のような、対象が曖昧でロゴ・マークなども無いものは、色などからの認識となるようで、類似した色合いの画像がいくつか表示されました。

Photo 10月 08, 5 08 42 午前 Photo 10月 08, 5 08 54 午前

お次ぎは、我が愛機をパシャリ。

Photo 10月 08, 5 09 07 午前

Photo 10月 08, 5 09 21 午前

ボックスが「Canon」を補足し、ロゴとテキストの両方で検索結果がヒットしました。タップすると検索結果の表示画面に移動します。

Photo 10月 08, 5 09 33 午前 Photo 10月 08, 5 09 45 午前


じゃあ、こんなのは?って事で、我が国が誇るグローバルなキャラクターをパシャリ。

Photo 10月 08, 5 10 02 午前 Photo 10月 08, 5 10 24 午前

さすが!ワールドワイドな存在ですね!日本語に対応していなくても検索結果にカタカナで「アンパンマン」と表示されるあたりは、大いなる力を感じます。テーマソング集のCDまでヒットしています。

Photo 10月 08, 5 10 44 午前 Photo 10月 08, 5 10 57 午前


今度はバーコードをパシャリ。こちらも一発で「ゴールデンスランバー」がヒット。見事正解でした!!

Photo 10月 08, 5 13 13 午前 Photo 10月 08, 5 13 23 午前

んじゃあジャケ写は?パシャリ。
DVD(本当はBDなんですけどねw)の他に、こちらはテキストとしても認識されました。

Photo 10月 08, 5 14 38 午前 Photo 10月 08, 5 14 51 午前

検索結果表示画面にある「Translate」のボタンから、認識したテキストを翻訳することも可能です。

Photo 10月 08, 5 15 03 午前 Photo 10月 08, 5 15 13 午前

日本語に未対応だからでしょうか?カタカナに変換されただけなんですけど!(笑)

この「Google Mobile App」は、ちょっとした調べものなどをする時に大活躍しており、日本語に対応している「音声検索」は、テキスト入力の煩わしさが一切無くて、とっても重宝しております。「ゴーグル」も日本語対応となるのが非常に待ち遠しいですね。

ちなみにこの機能は、カメラのフォーカス機能が必須となる為、iPhone3Gでは使用できませんので、あしからず。





▼「Google Mobile App」はこちらから
Google モバイル - Google Mobile App

No comments:

Post a Comment