Pages

2010/10/05

TwitterとTumblrを縦横無尽に行き来する最強クライアントアプリの登場か!?

2010年10月3日
1日1景 - a set on Flickr 2010年10月3日

以前から少し気になっていた、TwitterとTumblrをひとつに集約したマルチクライアント・アプリの「twittumblr」が、無料版の「twittumblr Free」をApp Storeで配信開始しておりましたので、早速試してみました。
Twittumblr Freeは、TwitterとTumblrに対応したマルチクライアントです。他のクライアントが持つ様々な便利機能を一つのアプリに集約しました。シンプルなデザインで簡単に使うことができ、TwitterとTumblrとの間で連携引用投稿も可能です。これであなたのTwitter and Tumblr は快適になるでしょう。
まず、起動するとこんな画面になるので、「その他」から「Settings」、「ユーザー設定を追加」でアカウントの設定を行います。(フリー版で作成できるマルチアカウントは2つまでだそうです。)

 



「設定名」は、このアプリで使用する名前なので好きな名前を登録します。以下、それぞれTwitterとTumblrのアカウント及びパスワードを入力します。(Tumblrのアカウントは、登録しているメールアドレスを入力。)



オプション設定では、フォントサイズや画像のアップロードサイズの他に、「Send Twitter to Tumblr」と「Send Tumblr to Twitter」のオン・オフが切り替え可能となっています。



「Send Twitter to Tumblr」をオンにすると、全てのTwitterでのつぶやきがTumblrへポストされ、「Send Tumblr to Twitter」をオンにすると、TumblrへのポストやReblogが全てTwitterへと放流されます。



設定画面からホーム画面へ戻ると、Twitterのタイムラインが表示されます。一見すると普通のTwitterクライアントで、URL短縮機能などの基本的な機能から、非公式RTにも対応していたりと、割と機能が充実しています。更に、画面中央上にあるボタン(“Twitter-@アカウント名”が表示されているところ)をタップすると...

下の画像のように、TwitterとTumblrの画面切り替えを選択できます。ここで、Tumblrをタップすれば...



見事!一発でTumblrのダッシュボードが表示されるわけです!!

iOS4になって、マルチタスクが実装されてから、TwitterとTumblrのクライアントをいちいち終了させる事なく行き来できて便利だなーと思っていました。この「twittumblr」では、それらの動作が更に短縮され、より2つのサービスを柔軟にシームレスに使えるようになった印象です。



Tumblrのダッシュボードでは、左側のアイコン下の2つのボタンで「Like」と「Reblog」がワンプッシュで出来ます。右下の矢印でポストを読み進めていく仕様となっています。

また、左下に配置された「Quote Tweet」のボタンから、Reblogすることなく直接Twitterへ引用ツイートできる機能も装備されており、いろんな使い方が可能です。



twittumblrは、「マルチタンブルログに対応」との事ですが、メインのブログ以外は閲覧のみとなっています。ダッシュボードからReblog先を切り替えてポストするような、マルチポスト機能が無いのが残念です。アップデートで対応できないものでしょうかねー?

そこさえ改善されれば、私的には最強クライアントアプリとなるのですが...
10月14日まで無料版配信開始記念セール中で、有料版が115円にディスカウントされています!気になる方は、この機会にチェックしてみてください。






▼Twittumblr FreeをApp Storeでチェック


▼Twittumblr For Sale!! 10/14まで¥315→¥115

No comments:

Post a Comment