Pages

2010/10/10

山形市役所からウサイン・ボルトなら10秒くらいで行ける「らー麺 たまや」!!

2010年10月8日
1日1景 - a set on Flickr 2010年10月8日

この日は、お仕事で山形市役所へ。
ちなみに写真は市役所ではなくて旧山形県庁舎で、国指定重要文化財の「文翔館」です。

文翔館 - Wikipedia
1916年(大正5年)に、県庁舎および議事堂として、イギリス・ルネサンス様式を基調としたレンガ造りで建てられた。設計は米沢市出身の中條精一郎を顧問とし、東京都出身の田原新之助が担当。大正建築を代表的する作品の一つである。
市役所から全力疾走でおよそ20秒くらい。ウサイン・ボルトなら10秒切るくらい、カール・ルイスなら3ステップ目の跳躍で通り過ぎてしまうくらいの、割と近いところにお店を構える「らー麺 たまや」さんにお邪魔してみました。

▼「らー麺 たまや」さんの外観
外観

店内に掲げられた「ジャンク盛り」というメニューが気になったので、オーダーしたかったのですが「夜限定」という事で断念...

お店のおばちゃんにオススメを聞いてみたら、「こってり たまやらー麺」が多く出ているとの事で、そちらを注文いたしました。

▼お品書き
メニュー

▼こってり たまやらー麺 750円也
こってり たまやらー麺

ドロッとした濃厚な魚ダシのスープ。魚粉が多めに入れてあり、正直言って魚粉の味と香りしか感じられない... のがちょっと残念。

中太の麺は、コシもあってまずまずな印象。

トッピングの煮玉子が半分に割らずに入れられていたので、割ると中からトロ〜ッと黄身が溢れ出て来るくらいの半熟ぶりを想像してしましったのですが、黄身は結構固めに仕上がっており、何故まんま入れてあるのか謎。(笑)

ラーメンも中盤に差し掛かったところで、小皿で出された「辛味噌」をスープに溶かしてみると味が一変!!甘辛の味噌と魚粉の香りが混ざり合ってとっても美味しいじゃありませんか!!

これ、最初から辛味噌を入れたメニューを追加した方が良いんじゃないでしょうか?などと思ってしまいましたw

▼うちわ完備
うちわ完備

あっついラーメンを啜りながらパタパタできる用の「うちわ」が各所に配置されていて、なかなか粋なサービスですね。

調べてみたら、こちらのお店は「つけ麺」も評判なのだとか。次に山形市役所へ行く機会には、つけ麺を食べに寄ってみよー!!

その時は、20秒の壁を越えたいです。





▼食べログ
らー麺 たまや - 山形/ラーメン [食べログ]

No comments:

Post a Comment