Pages

2010/10/10

どこかで撮った、つまらない写真。

2010年10月7日
1日1景 - a set on Flickr 2010年10月7日

tumblrにこんな言葉が流れて来た。

日常的に写真を撮るってことで、一つにいえることは、量なんですよね。たくさん撮っていって、その中で厳選していくっていうね。 いい写真を撮るとか、悪い写真を撮るとか、どうでもよくなってくるんです。今日はいい日だろうし、明日は悪い日だろうしっていうのと同じようなものでね、そんなことは。

たとえば、写っているモノも撮り方もつまらない写真でも、自分のなかで、そういう決意のなかで写真をやっていくのであれば、別に、そのつまらない写真が入ったっておかしくないんですよ。それでも全体の中で、おもしろくみえてくるかっていうことなんですよね。

日常的に撮るっていうのは、そういうことなんです。

なるほど。深いな...
写真家の金村修さんの言葉らしい。

よし!もっと日常的に写真を撮ってみよう。
こんなつまらない写真でも、おもしろくみえてくる気がする。



▼金村修さんの関連リンク

金村修 - Wikipedia
金村修ワークショップ|OsamuKanemuraWorkShop

▼My Tumblr「Stroll diary」
Stroll diary, 日常的に写真を撮るってことで、一つにいえることは、量なんですよね。たくさん撮っていって、その中で厳選し...

SPIDER'S STRATEGYより(Amazonから転載)

No comments:

Post a Comment