Pages

2010/09/02

揺りかごから墓場まで。

2010年8月31日
1日1景 - a set on Flickr 2010年8月31日

まだまだ暑い日が続いておりまして、お風呂上がりのアイスキャンディが、すっかり子供たちの日課となってしまってます(笑)。 しっかり歯磨きしてやんないと虫歯になるな...

先日、Tumblrでの「DQNネーム」に関するrblgがTwitterのTLで話題となりまして、たくさんのReplyを頂戴しました。そこで、ちょっとだけ「名前」に関する記事をば。

実は私の本名は、読み方を知らない人には「絶対に読めない名前」です。漢字2文字で、漢字自体は難しいものではなく、意味もそれなりにしっかりした名前なのですが、いわゆる「当て字」というやつですか... 漢和辞典には表記の無い「読み」なので、絶対に読める訳が無いという名前なのです。

中学生くらいまでは、読めない名前のおかげでいろいろと苦労もありました。

が、高校に進学した時にはそれを逆手に取って、漢字を両方「音読み」にしたニックネームを自ら提案し、いまではそれが本名よりも私個人を識別する呼称として通っています。

まあ、この名前自体は良い名前だと感じており、いろんな願いを込めてつけてくれた両親にも感謝している次第ではありますが、やはり自分の子供にはもっと「分かりやすい」「読みやすい」「書きやすい」名前をつけたいなーってことで、2人とも漢字一文字!誰でも読めて分かりやすく、書きやすい名前を命名しております。現に、長男は3歳のときに自分の名前を漢字で書けるようになっているくらいで!(笑)

世間一般ではどんな名前が多くつけられているのか、昨今のトレンドを調べてみた...

名前ベスト100|名前ランキング2009|明治安田生命
「大翔」が3年連続4回目、「陽菜」が2年連続5回目のトップに!デフレの長期化懸念など、なかなか抜け出せない不況のなか、戦後初めて過半数を確保しての政権交代があるような時代を反映してか、“大空高く翔るような活躍”と“明るくのびのびとした成長”を期待する親の願いは、同時に、日本の明るい未来への希望でもある?
【男の子 ベスト10位】
順位   昨年順位   名前   人数   占率
第1位 (第1位)     大翔   38人  0.83%
第2位 (第7位)     翔      22人  0.48%
第3位 (第13位)   瑛太   21人  0.46%
  〃    (第16位)   大和   21人  0.46%
第5位 (第9位)     蓮      20人  0.44%
第6位 (第12位)   悠真   18人  0.39%
  〃    (第14位)   陽斗   18人  0.39%
第8位 (第2位)     悠斗   17人  0.37%
第9位 (第5位)     颯太   16人  0.35%
  〃    (ランク外) 颯真   16人  0.35%

【女の子 ベスト10位】
順位   昨年順位   名前    人数   占率
第1位 (第1位)     陽菜    25人  0.59%
第2位 (第16位)   美羽    22人  0.52%
  〃     (第14位)   美咲   22人  0.52%
第4位 (第8位)     美桜    20人  0.47%
第5位 (第19位)   結愛    19人  0.45%
第6位 (第4位)     さくら 18人  0.42%
  〃     (第8位)     結菜    18人  0.42%
第8位 (第16位)   彩乃    17人  0.40%
第9位 (第24位)   七海    16人  0.38%
第10位 (第19位) ひなた 15人  0.35%
  〃     (第24位)   愛莉    15人  0.35%
  〃     (第57位)   杏奈    15人  0.35%
  〃     (第5位)     優奈    15人  0.35%
こうやってみると、表記はどれもバランスの良い素敵な漢字の組み合わせですが、「読み」はけっこう解読しづらいですかね...? 学校の先生方などは、さぞかし読み方を覚えるのにご苦労なさっているのでしょうね。もちろん保険会社での調査なので、さすがにDQNなお名前は見当たりませんけどw

DQNネーム - アンサイクロペディア
そこで、子供のいじめの傾向を考えると、人の身体的、精神的特徴や名前、出身など大人になれば常識人には中傷されないような内容を中傷するものが非常に多い。ここから考え出されたのがDQNネームで、子供時代にいじめに耐える訓練ができて、大人になって熾烈ないじめが始まってもある程度の耐性があるため立ち向かうことができる。(大人になる頃には名前を馬鹿にするやつの方がいじめられるだろう)
え?親が面白がってつけただけだって? いやいやそんな酷い親が存在するはずないだろう。
戦争 
読み方もそのまま。日本が日本国憲法第9条を放棄するまでは偽善者から熾烈ないじめをくらうだろう。
光宙
非常にかっこいい名前である。漢字で書けば。読み方はお察し下さい。
幸星
言わずと知れたあれ。あまりにマイナーなところから引っ張ってくると誰も知らず流してしまうので有名なところから取ってきている。
「つき」ならまだしも読みは「ライト」である。子供を新世界の神にしたいのだろうか。
星(あっぷる)、美空(びゅあっぷる)、美(きゅーてぃくる)
非常に美しい名前である。漢字だけは。
羽姫芽(わきが)
女の子です。はい。漢字は良くても組み合わせ次第でこうなってしまうのである。
聖夜(のえる)
某TVに居た名前。格好は良いが、仏教系の学校では非常に居た堪れないと思われる。
皇帝(しいざあ)
実に偉そうな名前である。これで無職になったら目も当てられない。
煮物(にもの)
給食に煮物なんかが出た日には、お察し下さい。
世歩玲(せふれ)
カタカナで書かないように。漢字は可愛いんだけどねぇ・・・。
林檎(あぽー)
両親に外人がいるとか、そんな事はない。
今鹿
読みは「ナウシカ」。苗字が風谷ならばなおさら凄い。
羅飛太
「ラピュタ」。何度でも蘇るさ?!
歩如
「ポニョ」。名前が宗介の男の子を好きになるのか。
賢一郎(けんいちろう)
別に変じゃ・・・ってええ!?女の子だと!!?
青空(ソニック)
運動会等で足が速かったら我が物顔だが、遅かったらいじめられる確率は非常に高い。
春夏冬 (あきれす)
この中に四季の一つが入っていない。トンチをきかせればいいってものではない。
いや〜、どれも自分の名前だったらと思うとゾッとするご芳名ばかりでwww

「名前」って、言うまでもなく「揺りかごから墓場まで」ついてまわるもので、名付ける親としてはその名が「墓碑銘」に刻まれるところまで想像して考えてあげないと... と思います。

こんなDQNネームを命名された本人は笑い事では済まされませんよねー!よくもまあー!「幸星(らき☆すた)」だ?? 自分が改名しろよ!!

▼どうぞ
改名の方法


No comments:

Post a Comment