Pages

2010/09/30

「仙山交流味祭」で秋の味覚。皆の衆!頭が高い!頭が高いですぞーーー!!



仙台市は勾当台公園の市民広場にて、「仙山交流味祭」というイベントが開催されておりました。

宮城県のホームページによると、29(水)・30(木)の2日間開催されており...
仙山圏(仙台都市圏と山形県村山地域)の「ひと」「モノ」「情報」の交流をさらに活発化させるとともに、圏域の地産地消を推進するため、仙山圏で生産された新鮮な農林水産物をはじめとした地域特産物を一堂に集めた「仙山交流味祭inせんだい」が開催されます。
との事で、数年前から定期的に開催されている山形県との交流イベントです。

2010年9月29日
1日1景 - a set on Flickr 2010年9月29日

山形はもちろん、地元宮城県からの物産品の屋台も出展されており、大勢の人で賑わっておりました!!



やはり一番人気は「いも煮」!!
この時期はどうしても食べたくなりますよねー!!
山形特有の醤油ベースに牛肉が入った芋煮の屋台には、長蛇の列が出来ておりました!!

いも煮 大盛況

丁度お昼時でしたので、「芋煮そば」と「どんどん焼き」で昼食といたしました。

▼芋煮そば 500円也
芋煮そば 500円也

▼どんどん焼き 200円也
山形名物どんどん焼き

近頃話題の「おもてなし集団」から、お殿様(伊達政宗公)自らご出陣なさっておられました。皆の衆ーーー!頭が高い!頭が高いですぞーーーー!!

殿ー!

▼おもてなし集団 伊達武将隊とは...
慶長6年(1601)青葉山に仙台城を築き、城下町・仙台を創った伊達政宗公が400年の時空を超え、いま杜の都仙台の地に舞い降りた。政宗公、そしてもう一人の漆黒の伊達政宗が率いる、強い絆で結ばれた家臣たちが仙台開府から脈々と受け継がれている、美学。こだわり、生きざまが凝縮された伊達文化の魅力、そして伊達之魂をいま再び全国に伝えるべく立ち上がったのだ。
伊達之魂ですかー!なるほど。
確かに、なかなか凛々しい売り子さんぶりでしたよ!w





▼殿様方の公式サイトはこちら
奥州仙台 おもてなし集団 伊達武将隊

▼宮城県仙台地方振興事務所のページ
宮城県/仙山交流味祭inせんだい

▼宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログ
なおこが行く 「仙山交流味祭inせんだい~秋の恵み~」が開催されます!


山形のいも煮【醤油】 山形県秋の風物詩「芋煮会」セット 山形県産黒毛和牛・里芋など特撰素材の詰合せ

No comments:

Post a Comment