Pages

2010/09/04

iTunes10の新機能「Ping」をオンにしたよ!!

00

iTunes10が公開され、新機能として「Ping」というSNSサービスがオープンしましたので、どんなものなのか登録してみました。

iTunesから「Pingをオンにする」をクリックしてスタート!!

2010年9月3日2
1日1景 - a set on Flickr 2010年9月3日

▼Apple IDでサインイン
02

まずはApple IDを使ってサインインします。

▼プロフィールの作成
03

次は、公開されるプロフィールを作成します。「自分の情報」として氏名や自己紹介、好きな音楽のジャンルなどを入力するのですが、ここに入力する名前が支払い情報に使われる事になるようなので、実名での登録がデフォってことになりますな... うぅ〜ん、なんかイヤ。プロフィールは公開する以外に選択肢はないようなので、日本人には敬遠されそうな仕様ですねw

おもいきって、本名!顔出しアイコン!!で登録してみますた。

▼ようこそ Ping へ
04

登録が完了すると「Ping」のホーム画面へ移動します。「フォローをおすすめするアーティスト」や「フォローをおすすめするユーザー」が表示されており、ユーザーやアーティストを検索することもできます。

▼プロフィール
05

手始めに、おすすめアーティストからU2、Jack Johnson、Linkin Parkをフォロー。検索してヒットした[N]ネタフルコグレマサトさんをフォローしてみました。

iPhoneからはどーなるんだろな?と思い、iTunesを起動してみたら、すでに「Ping」のアイコンが表示されておりました。

▼iPhone版のiTunes
Ping スクショ02

おおっ!はやくもフォローしてくれている人がーー!!あざーす!!
Twitterなどでもそうですが、こうしてフォロー・フォロワーが増えていく事で、いろんな楽しみ方が広がっていくんでしょうねー。まあ、ちょこちょこと遊んでみるとしますかー。

▼顔出しアイコン
Ping スクショ01

なんかこのアイコンやっぱりイヤwww
Twitterで外しちゃったテロリストさんのアイコンを使わせてもらおうかなー?



▼アップル公式サイト
アップル - iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。

No comments:

Post a Comment