Pages

2011/02/15

Uncloudy Day -晴朗な日の七北田公園お散歩カメラ-

すっかりハマった早朝のお散歩カメラ。前日の夜更かしがたたって、ちょっと遅めの6時30分出発となってしまったので、遠出は諦めてw ご近所の七北田公園へとカメラを持って出かけてみました。

▼Fingertip
Fingertip
Uncloudy Day - a set on Flickr

▼Cats and books
Cats and books

▼Frost Book
Frost Book

▼Peace symbol
Peace symbol

▼晴朗な日
2011年2月13日
1日1景 - a set on Flickr 2011年2月13日

公園の入口に並んだ3つのベンチには、それぞれサックスを吹くジャズマン、本の上にちょこんと乗った猫、鳩を抱いた女性の銅像が座っています。こちらは黒川晃彦さんという彫刻家の方の作品で、「晴朗な日」と名付けられているそうです。

仙台市 彫刻のあるまちづくり/【杜の都の彫刻】(第2期)作品紹介より作者コメント
アメリカの黒人音楽ゴスペル「UNCLOUDY DAY」より採りました。
これは私がいつか使いたいと考えていた題名で、今回設置場所に最適と考えます。
本来、天国について歌ったものですが、その一節に「晴朗な日の黄金の地」という歌詞があり、宮城の豊かな土地とイメージが同じものと感じました。
この日は、空にほとんど雲も見られず、まさに「晴朗な日」となりました。公園内を穏やかな風が吹き渡っていて、ひと足早く春を感じられた気がして、とても清々しい気分になりました。

▼Shining bush
Shining bush_2

▼Running Man
Running Man

▼Dog run
Dog run_4

肝心の写真の方も、カメラの使い方もそこそこ理解出来てきましたので、開放してみたり絞ってみたり、多少露出を変えてみたりと色々と試してみました。なかにはイメージ通りに撮れた納得のいくものもあったりして、ますますカメラが楽しくなっていくのを感じております。

▼Rut
Rut

このシリーズしばらく継続しそうです。とっても楽しい休日の過ごし方を見つけました。



▼銅像の作者 黒川晃彦さんのサイト
黒川晃彦の彫刻と写真の仕事.The Works of Crokawa

▼黒川晃彦さんの詳細はコチラ
黒川晃彦 - Wikipedia

▼「Uncloudy Day(晴朗な日)」


No comments:

Post a Comment