Pages

2010/08/09

仙台七夕祭り!!

2010年8月7日
1日1景 - a set on Flickr 2010年8月7日

今年の仙台七夕祭りは、例年になく「暦」に恵まれ、金・土・日での3日間開催という事で、人出もすんごい事になっておりましたー!!

公式ページによりますと、3日間トータルでの来場者は235.7万人だとか!!
当初予想の220万人を遥かに上回る人達が仙台の七夕を満喫したようです!!

逆に熱中症で搬送される人も相当数いた模様で... それもそのはず、祭り期間中の仙台は、いずれも33℃を超える真夏日となっており、人ごみの中に入れば余計に熱気も高まるってーもんで...

▼いたがき東一番町店前
IMG_2085

そんな中、商売大繁盛していたのが老舗の果物屋さん「いたがき」!!
虎屋横町の角にあるお店の前には、冷たーいスイカやメロン、パイナップルなどのカットフルーツ(1ヶ100円!)を求める人集りができ、周囲は甘ーいフルーツの匂いが立ちこめておりました!!

同時に、そんなカットフルーツを冷やすための「氷」も当然必要!!
氷屋さんが七夕の吹き流しの間を、台車を押して忙しく氷を運んでいる姿がとっても印象的でした。

▼祭りといえばこーなるでしょw


妻からお許しを得られましたので、私も生ビールを一杯だけ(笑)!!
お祭りの雰囲気のなかでのビールって、どうしてこんなにも美味いのでしょうか...
ついつい一気に飲み干してしまいまして...
ちびっ子2人を連れているので当然ですが、二杯目の許可は下りませんでした(泣)

Twitter「つぶやく」ボタン


▼関連する過去の記事
夜の盗賊団: 仙台版「冷やし中華」の起源とは?

▼お祭りの公式ページ
仙台七夕まつり公式サイト

▼「いたがき」さんのサイト
くだものはいたがき|産地と生産者にこだわったくだものとくだもの店ならではのフレッシュなデザートのご紹介



No comments:

Post a Comment