Pages

2010/08/20

また行きたい!中華そば 初代 梵天丸で冷たいラーメン!!

山形県天童市郊外の住宅地の中に、民家をそのままお店にしてしまった中華そば屋さんを発見!!...と言っても、偶然通りかかるような場所ではありませんで、iPhoneの「食べログ」アプリで半径1km内のお店を検索してみたところ、たまたまヒットしたのでした。

11時から開店のお店。私が行ったのは11時半頃でしたが、すでに駐車場は満車!!タイミング良く1台出たので、なんとかすんなり入れました。店内は普通の一軒家そのままの雰囲気で、「おじゃましまーーす」といった感じで入店していきますw

▼「中華そば 初代 梵天丸」外観
梵天丸

店内もすでに満席状態。どこか空いてる席は?と見渡していると、こちらに向かって手招きする人が... おっ!地元山形のお知り合いの方が手を振ってるじゃあありませんか!!こりゃ幸いとばかりに相席させていただきましたー。

聞けば、地元でも「隠れた名店」として口コミが広まっているお店なんだそうです。11時から14時までの1日3時間しか営業しておらず、しかも麺が無くったら即閉店なので、この日の様に客足が早い日などは、13時を過ぎた頃には暖簾が下りてるなんてこともしばしばだそうで、「まぼろしの中華そば」なんだとか!!

お品書き(食べログより)
おすすめは和風ダシのあっさりスープ「白丸中華そば」という事で、知人はこちらをオーダー。私はと言うと、午後に仕事で人と会う予定がありスーツ姿... 気温30℃を超す天童市... あまり汗を掻きたくないなーと思い、冷たいラーメンをオーダーしました。

待っている間は、茄子の塩漬けや梅干しがサービスで置いてあるので、それらをポリポリしながら待ちます。汗を掻いて奪われた塩分補給にピッタリ。生き返ります。

程なくして登場したのがコチラの冷やしラーメン!!

▼醤油冷やしラーメン 600円也
2010年8月19日
1日1景 - a set on Flickr 2010年8月19日

さすがは山形!熊谷と多治見に数年前に0.1℃差で抜かれるまで、「日本で一番暑い所」だっただけあります!!氷の乗った冷たいラーメンは、文字通りキンキンに冷たくwあっさりスッキリしたスープを一口飲めば、外の暑さを忘れてしまうような清涼感〜♪

最上級の小麦粉をブレンドした低温熟成多加水麺は、もっちりしつつもしっかりとしたコシがあってとても美味い!!冷たいのに「ふ〜ふ〜〜」しながら一気にズズーーッとすすってしまいましたー!!

そうしているうちにも、店内は入れ替わり立ち替わりで来客が途絶えず、常に満席の状態。この味なら、これだけ繁盛しているのも頷けるってもんです。

お店の外に掲げられた「一杯目ではま〜だまだ 二杯目で納得だ 三杯目でやみつきだ」の言葉通り、何度も足を運んで味を確かめたくなるお店ですねー。もうちょっと涼しくなったら、今度はアッツアツの中華そばをズズーーーーッとしに行きたいです!!





▼食べログ
中華そば 初代 梵天丸 ぼんてんまる - 天童/ラーメン [食べログ]



山形冷やしラーメンの旅 便利詳細マップ付

No comments:

Post a Comment