Pages

2010/08/06

猛暑のなか、山形花笠まつり開幕!!

2010年8月5日
1日1景 - a set on Flickr 2010年8月5日

周囲を高い山々に囲まれた完璧な盆地ゆえに、湿度が高くて熱気がこもるんでしょうね。
山形の夏は本当に暑い!暑いというより「あっづいーーーー!!」といった感じ(笑)。

仕事で訪問した天童市では、昼頃には車の外気温計が39℃を指しており、直射日光の当たる場所では40℃を超えていたのでは?

山形で今年最高36.6度|山形新聞
 "5日の県内は、高気圧に覆われて午前中から気温がぐんぐん上昇。最高気温(午後3時までの数値)は山形の36.6度を筆頭に新庄36.5度、村山と高畠で共に35.9度を記録するなど、ほぼ全域で今年一番の暑さとなった。山形地方気象台の22観測地点のすべてが30度を超え、そのうち13地点は35度を超えて猛暑日となった。"
これで3日連続の猛暑日となり、30℃を超えるのは20日連続だそうです。
この週末は山形市内で「花笠まつり」が開催され、大勢の観光客で賑わいをみせるのでしょうねー!ちょうど仙台の七夕祭りと日程が重なってしまうのが、すこし残念です...

山形花笠まつりが開幕し、華やかな群舞が県都の夏の夜を彩った=山形市・七日町大通り
山形花笠まつり、熱く開幕|山形新聞
"山形の夏を彩る山形花笠まつりが5日、山形市の目抜き通りで開幕した。48回目の今年は7日までの期間中、過去最多となる136団体約1万2200人の踊り手が参加する。初日は、同市の最高気温が今年最高の36.6度を記録する暑さ。パレード開始前には散水作業も行われたが、熱気衰えぬ中、3日間のまつりの火ぶたを切った。"

Twitter「つぶやく」ボタン




No comments:

Post a Comment