その初日に行ったのが「青森県立美術館」。
東北自動車道の青森ICを降りてすぐ、三内丸山遺跡と並列するかたちで建てられている近代的な白塗りの建物がそれです。
ちょうど「ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ」という展覧会が催されており、期間中は中学生以下が無料で、夏休みのイベントとして「こども美術館デー」などもあるという事で、2人のちびっ子を伴って行って来ました!
▼入口のポスター
もちろん美術館内部は撮影禁止なので画像はありませんが、一画だけ撮影も直接触れる事も許されている展示品がありました!
それがコチラ!!
▼奈良美智 作 「あおもり犬」
こちらが7月17日の「1日1景」。
かなりの大きさですが、脱力した感じで「にょろ〜ん」と佇んでいます。
Twitterにポストしたところ「怖かわいい」というReplyをいただきましたが、まさにそんな感じwww
なんかちょっと癒されました。
ところが我が家の長男(4歳)は、この御犬様になにやら殺気を感じたらしく、終止警戒モードで私の足下から離れませんでした...。
うちの坊主は、なにか特殊な能力でも備えているのでしょうか...?
そういう家系なので...(嘘)
*別アングルからのカットはこちら
作者の奈良美智さんについてはこちらで(いまさら説明不要でしょうが)
奈良美智 - Wikipedia
青森県弘前市出身の画家・彫刻家。世界的に評価されているポップアート作家で、ニューヨーク近代美術館(MoMA)やロサンゼルス現代美術館に作品が所蔵されるなど日本の現代美術の第二世代を代表するひとり。にらみつけるような目の女の子をモチーフにしたドローイングやアクリル絵具による絵画で知られる。実は、私自身はあまり奈良さんの作品については詳しくありませんで... ミュージシャンのジャケ写などで馴染みがある程度でした。青森県立美術館には、「あおもり犬」以外にもたくさんの奈良美智作品が展示されておりまして、すっかり魅了されてしまいました!
Twitterもやってらっしゃるので、すかさずフォローしましたよ。もちろん
▼michinara3 (michinara3) on Twitter
12時前にタジンスタジオに着いたのだけど、ゥエバリオンがまだタジン制作中で、自分もすかさず制作に参加!気がついたらこんな時間になっていた・・・ http://twitpic.com/26j7tb
▼ご本人のブログ
奈良美智の日々
▼その他の作品はこちらで
奈良美智 | Tomio Koyama Gallery
No comments:
Post a Comment