Pages

2010/12/09

宇多田ヒカルがライブをUstreamで全世界生中継した夜に。

2010年12月8日
1日1景 - a set on Flickr 2010年12月8日

ジョン・レノンの命日だからと、ギターの弾き語りで「Across The Universe」を披露するあたり...... 粋だし、選曲のセンスもさすが!活動休止なんて撤回してくんねーかなと、つくづく思ってしまいます。

himag — 宇多田ヒカルUst日本新記録樹立!
ヒマナイヌのカワイさんによる、この日のUstream中継視聴者数のログが上の画像なのですが、午後9時の時点で9万7千人!!恐らく瞬間的には10万人を超える人が、このライブ中継を同時視聴していたでしょうね!!

横浜アリーナにいた観客や、映画館での中継を鑑賞していた人も合わせると、とんでもない数の人が「WILD LIFE」と銘を打った公演を同時に楽しんでいたわけで、ファースト・アルバムを800万枚売上げた人気が少しも衰えていない事を証明したと言えるでしょうね。

中継が終った後も、興奮が醒めやらぬ方々がTwitterで彼女について呟いていましたが、私もいつになくテンションが上がって、CDショップで働いていた頃の思い出を呟いたりしています。


宇多田さんにはいろんな思い入れがあるんでね... 初めて僕が店頭に並べたCDが「Automatic/Time will tell」の8cm。それも12月8日(12月9日発売なので店頭日)でした。とかね......Wed Dec 08 12:35:18 via web

まあ、くだらない事しか言ってませんので、抜粋したものだけ転載してみました。


音楽産業の末端、最前線とも言える店頭で、彼女を媒介にして「商売」のなんたるやだとか、「音楽」の素晴らしさとか有り難さを学ぶ事が出来たんです。そんな「天職」とも思っていた業界から今は「転職」してますが、そのころのノウハウや経験は大いに活かされています。 #utadaWed Dec 08 15:07:22 via Tweetie for Mac

今では音楽産業とは無縁の職業に就いているんですが、あの頃が仕事には一番燃えていたし、人生の中で青春と呼べる時期だったかもしれません。


ま、この話には続編があってね。BOHEMIAN SUMMER 2000のチケットを奇跡的に入手する事となった経緯とかね。還暦迎える頃に、孫に話して聞かせるんだ〜。わくわくWed Dec 08 15:15:00 via Tweetie for Mac

幸運にも、2000年に行われたファースト・ツアー「BOHEMIAN SUMMER 2000」のプレミアムなチケットを入手して、宮城県のグランディ21でのライブを彼女(今の嫁さん)と観てるのです。今回のUst中継は、音質も画質もとても良質なもので、生ライブとまではいきませんが、それなりの臨場感を味わう事が出来ました。

公演のラスト、花道を手を振りながら彼女が去っていくという演出が、昔のアイドルの引退シーンを観ているようで.......

目に涙を浮かべて、会場のファンに頭を下げる姿に「必ず帰って来いよ!」とMacのモニター越しに叫んでおりました。



▼宇多田ヒカル公式サイト

Hikki's WEBSITE

▼宇多田ヒカルYouTube公式チャンネル
YouTube - hikki さんのチャンネル



▼画像転載元はコチラ
himag|ヒマナイヌのカワイさん


No comments:

Post a Comment