Pages

2010/12/11

5歳の長男が骨折しました。

2010年12月10日
1日1景 - a set on Flickr 2010年12月10日

先月5歳の誕生日を迎えた我が家の長男。
保育園から帰宅する際に、車の助手席から自分で降りようとして何かにつまずいて転倒したらしく...

一夜明けて病院へ連れて行ってみたら、診断の結果なんと肘の骨が折れておりました。

骨が折れていたら相当な痛みがあったと思うのですが、彼はそれを隠そうとして必死で我慢していたみたいなんです...

というのも、前日にインフルエンザの予防接種があり、もともと注射を怖がる彼は病院でも泣き出して手がつけられなくなり、その時にお医者さんがちょっと強引に押さえつけるような感じで注射をされたみたいで... トラウマになっていたのでしょうか?病院に行くのが嫌で、腕が痛いのを言わなかったんです。

私が帰宅した時には、珍しく晩ご飯を食べずに「眠くなったから」と言って布団に横になっていた彼。しばらくウトウトとした後に急に声を出して泣き始めました。「どうしたのか?」と聞いても返答をせずに泣いているばかりなので、どうする事もできずに途方に暮れていました。

そこで、しばらく泣いている彼を観察していたら、なぜか左腕だけを動かそうとしていない事に気が付きました。肘のあたりを触るとかなり痛がります。右腕と比べて見ても、特に腫れている様子がなく、打撲による痛みではないのかな?と...

思い出したのは、自分が小学生の時に右手首にヒビが入った時の事。幼少の記憶なのであまりアテにはなりませんが、あの時も腫れたりはしていなくて、曲げたり触ったりした時にすごく痛かったような....? となると、骨になんらかの異常が発生した事を疑ったほうがいいのかな?と。

「骨折」についてググってみたりするものの、あまり参考になるような情報はヒットしませんでしたが、こんな時に頼りになるのがTwitterの仲間達。こんなReplyが飛んできました。


@kanpo0324 明日病院へ!肘はヒビとかありえるよ(>_<)Thu Dec 09 14:54:59 via Twitter for iPhone



@kanpo0324 こうなると痛い、というのがわかる年頃だから痛い自分を想像して痛がる、医者の処置を想像して痛がるというのはあるかもね。脂汗でてるよう?それが重度かどうかの判断目安のひとつかな?Thu Dec 09 14:57:52 via HootSuite

とりあえず脂汗をかいている様子はなく、腕もだら〜んと下げていれば痛みはないとの本人談。応急処置として肘に湿布を巻いて、私が手首の靭帯を痛めた時に使ったキツめのサポーターを付けてあげました。

「朝になったら病院へ行こうね。」と言っても「イヤイヤ!」の一点張りでしたが、寝返りを打つ時の痛みには流石に観念したらしく、翌朝は素直に病院へ行きました。

しばらくはギブスを付けた生活を余儀なくされますが、ちゃんと元の通りに完治してくれる事を祈っています。




No comments:

Post a Comment