Pages

2010/12/20

EOS Kiss X3のイメージセンサーを、怖々とクリーニングしてみた!!

夕闇のなかにぽっかりと浮かんだ月がきれいだったので、久々にズームレンズ(EF-S55-250mm f/4-5.6 IS)を装着したカンポノンと共に寒空の下に飛び出しました。

2010年12月19日
1日1景 - a set on Flickr 2010年12月19日

帰宅してRAW現像したら、あららら..... みっつよっつとゴミが!
それも結構ハッキリクッキリなヤツが写っておりました!!

そういや、センサーのクリーニングは電源OFF時のオートクリーニングだけで、自分ではお掃除していませんでした。初心者にはどうしたらよいのかもイマイチ分かりませんしね...

カメラマンWeb|「EOSデジタルのお掃除法をキヤノン・サービスに聞く」より
とは言え、こんな大きなゴミを放置するワケにもいきませんし、お掃除開始です!!
クリーニング方法をググってみたら、分かり易く解説されているサイトを発見。参考にして初心者でも可能な範囲でお手入れしておきましたよー!!

イメージセンサーを直接拭き取ったりするのは流石に敷居が高いので、説明書で確認しながらセンサークリーニングモードを実行。このモードにすると自動でミラーがアップして、センサーが露になります。怖々した手つきで、とりあえずブロアで念入りに吹き飛ばしてみました。

完了後、白い紙を撮影して見たところ、気になるようなゴミの影は見受けられませんでしたので、問題なく除去できた様子です。

最近ではどこに行くにも一緒な相棒、愛機カンポノン。これからも、細目にメンテナンスしてあげないといけませんね。




▼メンテナンスの参考にしたサイト
デジタル一眼レフカメラのメンテナンス - キヤノン EOSデジタル編 - カメラマンWeb

No comments:

Post a Comment