Pages

2010/12/16

太平楽のアゴだし中華そばを食べるの巻。

10月に泉インターのすぐ側にオープンしていた「太平楽」さん。
気にはなっていたのですが、ほぼ毎日お店の前を通るので「いつでも行ける」感じがして今まで伺っておりませんでした。

一足先に食べた同僚の話を聞くと、「うまい!」という人と「う〜ん、いまいち」という人で真っ二つに意見が分かれており、Twitterなどでも賛否両論あるようでした。

それなら、やはり自分の舌で確かめるのが一番!と、重い腰を上げてみましたとさw

▼アゴだし中華そば(中) 650円也
2010年12月13日
1日1景 - a set on Flickr 2010年12月13日

オーダーしたのは「アゴだし中華そば」。
このお店のメニューは、大きく分けて「中華そば」と「ラーメン」の2種類があり、食券を買う段階ではその違いが分かりませんでしたので、なんとなく「中華そば」を。スープもどうせならと仙台では変わり種の「アゴだし」を、サイズは「中」を選択してみました。

650円の中サイズでこのボリュームはイマドキな感じですね。まずはスープを一口啜ると、アゴだし(トビウオ煮干し)のちょっと強めの香りが鼻から抜けていきます。ん?クセがあるのかな?と、最初は思いました。が、食べているうちに馴染んできて、煮干しの香りがむしろクセになる感じw

麺は細麺のストレート。芯を残した茹で加減の、いわゆるアルデンテな麺なのですが... ちょっと飽きるなあ、この麺。固めというよりもボソボソとした感じが残っている茹で加減で、インスタント麺をぬるま湯で茹でちゃった時の感じw

スープは好きな味なので、麺が本当に残念でした。

テーブルのメニュー表を確認したら、「ラーメン」の方をチョイスすると手揉みの太麺になるんだそうな。おいおい、そっちのほうがいいじゃんかよ!w 早く言ってくれよ!!

って事で、再訪問するまで評価はお預けですな...





▼食べログ
太平楽 - 泉中央/つけ麺 [食べログ]

No comments:

Post a Comment