Pages

2011/02/13

夜明け間際の定禅寺通で、朝帰りのニャンコ先生に出会うの巻。

Prism
Holiday Morning - a set on Flickr

建国記念の日。
朝5時30分丁度に目覚めると、もぞもぞと布団のなかで着替をすませる。

寝ぼけ眼を擦りながら、カメラとお気に入りの単焦点レンズを鞄に詰め込むと、いそいそと車に乗り込み、向かった先は定禅寺通。

20分程で目的地に到着。
まだ辺りは真っ暗で、朝というよりは夜の趣き。「まずはカメラテストにスローシャッターで」と助手席を見るが、そこにあるはずの物が無い事に気付く。

三脚忘れた...

手持ちで撮るには暗すぎやしないかと心配になりながらも、折角なのでISO感度を目一杯上げてみたりとかしてみるかなぁーと....。

▼メディアテーク前にて
Bus stop_3

▼るーぷる仙台停留所
Red circle_2

本当に目一杯上げて(ISO3200)撮ったので、帰宅後にMacで確認したら物凄いノイズが!あうちっ!!これが高感度ノイズってやつかー!!

それでも、RAW現像の際にDPP(Canon Digital Photo Professional)でノイズリダクションを適用したら、でっかく表示しなければ気にならないレベルまで軽減されました!さすが純正のRAW現像ソフト。感謝〜!

てか、ISO感度とシャッタースピードの関係性等も勉強する必要がありますなー。まだまだ知るべき事がたくさんありますね。

▼P
2011年2月11日
1日1景 - a set on Flickr 2011年2月11日

▼Shadow cross
Shadow cross_2

▼Tree Light
Tree Light

▼お早い出勤ご苦労様です。
Jyozenji Street_2

徐々に空も明るくなってきて、仕事に向かう人や朝帰りの人がチラホラと。

▼Date fm定禅寺通スタジオ前
Blue Alley

野良ネコ(?)も朝帰りらしく、カメラの前を堂々と横切っていきましたw

▼朝帰りのニャンコ先生
Cat Walk_4

▼もの言いたげに、こちらを振り返る。
Cats look back

振り返って「なに撮ってやがるニャ」と言わんばかりの視線をこちらに向けるニャンコ先生。その後、市民広場方面へと消えて行きましたとさ。

▼Sky Blue Shop
Sky Blue



No comments:

Post a Comment