Pages

2011/12/06

考察「何故に僕はブログを止めてしまったか。」

ここしばらく、ブログの更新頻度が下がっております。
その要因のひとつとして、写真をフィルムで撮るようになった事が挙げられます。

文章力のある人なら、画像が無くても自分の思いだったり、その日の出来事などを克明に綴る事が出来るのでしょう。でも、私のような稚拙な文章表現しか持たない者にとって、写真は必要不可欠な要素なのです。

フィルムで写真を撮るという行為は、恐ろしく時間とお金を消費します。(笑)

何故なら、デジタルと違ってフィルムには限りが有ります。もちろんデジタルも、記録メディアの容量という制限はありますが、それでも数百枚〜数千枚を記録する事ができて、尚且つ不要な画像はその場で削除する事もできます。

フィルムの場合はそんな事できませんから、シャッターを押すにも気合が要るワケですw

特にブローニーの場合は、1ロールたったの12枚撮り!カラーネガフィルムは大体1本600円程度。現像代が600円。Flickrなどに上げる為にフィルムをスキャンしてデジタルデータ化していますが、これは自前のCanonのスキャナーでやっているのでタダ…(プリントはその中から吟味したものだけしております。)

としても、たったの12枚の写真に1200円も掛かっています。つまりシャッター1回押す度に100円が消えていくという…

Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar C 80mm f2.8 T*
Kodak PORTRA 400

なんだかみみっちい話になっちゃいましたが、実はこのお金が掛かるというのが写真の上達につながっていると思っています。(笑)

ブレないようにしかっりとカメラを構えて、構図は細部にまで気を遣って入念に決める。だから、構えてフォーカスを合わせても納得いかずにシャッターを切らない事もしばしば。露出についても勉強を深めています。そうやって「これぞ!」のタイミングで撮られた写真には力があるな!と。

更にそこから現像に数日かかるワケです。で、戻ってきたフィルムを書斎でシコシコとスキャンして… ってやってる間にブログに載せるには時間が経ち過ぎていたりして。(笑)

もちろんデジタルにはデジタルの良さがあって、それもまた魅力ではあります。が、何故だか今はこのアナログな銀塩写真に心を奪われてしまっているのでありました。

ブログにはiPhone4で撮った写真をちょろちょろっと載せておけば良いのでしょうが、そうもいかない完璧主義者なのでした。で、タイトルは釣りで、ブログを止めるつもりはございません!(笑)

No comments:

Post a Comment