Pages

2011/12/18

ひかぺ

今年も無事に仙台の冬の風物詩「光のページェント」が開催されています。

3.11の津波により蒲生にあったLED電球の倉庫が被災し、50万灯あったイルミネーションの全てが流失したとの事で、そんななか開催にまで漕ぎつけた実行委員会の方々には敬意と賞賛の意を表さずにはいられません。

▼メディアテークのガラスに映るイルミネーション
Sendai Pageant of Starlight 2011

Sendai Pageant of Starlight 2011

表参道や大館の団体からの支援も受けて、今年は46万個のイルミネーションライトが160本のケヤキに装飾され、定禅寺通を和らかな希望の光が照らしています。

この日は、EOS Kiss X3とハッセルブラッドの2台をバッグに詰めて、3脚担いでいそいそと向かったのですが、肝心なSDカードを忘れるという大失態!夜景の撮影なのでEOSでの高感度撮影に期待していたのですが、呆気なく撃沈…

が、そこは気を取り直してハッセルブラッドで果敢にバルブ撮影にチャレンジしてみましたー!!

Sendai Pageant of Starlight 2011

Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar C 80mm f2.8 T*
Kodak PORTRA 160
Shutter speed : Bulb

Sendai Pageant of Starlight 2011

自分はiPhoneのアプリで露出を測っているのですが、この日はバルブ撮影とあって、iPhone4のストップウォッチも活用!右手でレリーズを握り、左手でiPhoneの画面をタップ!……1…1.5…2.0…今だっ、とりゃっ!(; ̄ェ ̄)つ

たまたま入っていた160のフィルムが功を奏したのか?2秒〜3秒ほどのバルブ撮影となったので、計測している余裕が生まれ、まあそれなりに撮れたんじゃないかと…

なんて言ってますが、本人はなかなかどうしてかなり気に入っております。(笑)

No comments:

Post a Comment