Pages

2012/01/15

夕暮れ時のどんと祭

どんと祭 02

お正月の休みボケが未だ続き、すっかりと勤労意欲を失っている今日この頃。宮城県の冬の風物詩「どんと祭」に行って参りました。

 

どんと祭 04
どんと祭, a photo by Stroll diary on Flickr.


Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar C 80mm f2.8 T*
Kodak PORTRA 400


どんと祭とは、神社の境内でお正月飾りを火に焼べて、その御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭の事。 宮城県が最も盛んですが、岩手県などでも行われていて、これでお正月の行事納めといった感じでしょうか。

 

どんと祭 08

もっと暗くなってから行ったほうが、御神火の明かりがキレイで神秘的な赴きなので、例年は夜に行っておりました。…が、この日はなんとも言えない寒さに負けて、陽が沈む前に早々と!(笑)


ま、御神火の焚火にあたれば、顔が焦げるくらいに熱かったりするわけですけどねw



▼昨年のどんと祭の様子
夜の盗賊団:被写体にぐぐーっと寄れて、画角もピッタリな単焦点EF28mm f1.8 USMを選んだワケ!!

No comments:

Post a Comment