Pages

2011/12/30

今年の締め括りは「My Best Shot 2011」で!!

さて、2011年も残すところあと数時間となりました。
なんやかんやで忙しい大晦日となり、今年の残量が2時間ほど不足しそうな予感がしてます...w

振り返れば、本当に様々な出来事が起こった(起こってしまった)1年で、この2011年だけは生涯忘れる事が出来ない年となりました。そして、忘れてはいけない年でもありますね。

そんな今年も、様々な場所で本当に多くの方々と出会い、そして本当に多くの写真を撮りました。多分これから先の人生でも、これ以上シャッターを切る事はないだろうな...ってくらいに、街の風景や、変わり果てた「被災地」の姿を、なかば取り憑かれたかのようにひたすら切り取っていました。

そこで、激動の1年を締め括るべく、今年のマイ・ベストショットを厳選なる自薦で10枚ピックアップしてみることにしました。

まずは震災を忘れないための3枚。

▼「食事 #1」3月12日 AM11:42 嫁の実家(仙台市泉区)EOS Kiss X3
食事 #1
▼「震災ゴミ」4月某日 仙台市泉区将監 KONICA New FTA
 KONICA FTA HEXANON AR 52mm F1.8 FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
▼「彼岸の花」4月6日 PM12:50 名取市閖上 EOS Kiss X3
 閖上 3.11 Earthquake and Tsunami

地震の後、仙台市内の嫁の実家にひと月ほど身を寄せておりました。自宅が被災したとかいう訳ではなく、いつなにが起きるか本当に分からない状況下でしたので、家族全員揃っていた方がなにかと対処出来るだろうと... 実際、義父母の「先人の知恵」には大いに助けられました。

1枚目の写真は震災の翌日、七輪に熾した炭火で鍋にご飯を炊いた時の写真です。茶碗にはラップを巻いて、汚れ物を出さないように工夫しました。

2枚目の写真は、震災から1ヶ月が過ぎた頃の近所の野球場の様子。休日ともなれば子供たちが白球を追いかけていたグランドも、震災ゴミでどんどん埋め尽くされていきました。

3枚目の写真は、津波による被害が激甚だった名取市閖上地区で撮ったもの。なぎ倒されたお墓が並ぶ中、菊の花が一輪お供えされていました。お彼岸に手向けられたお花なのでしょう。とても、心を打たれた1枚です。

この他にも、津波による被害の様子を多数撮影しています。できれば、より多くの被災地から遠く離れた(距離も、気持ちも...)方々に見て欲しいと思っています。

Flickr Collection : 3.11 / Stroll diary



お次ぎは大切な家族の写真です。

▼「心霊写真?」3月15日 PM6:11 嫁の実家(仙台市泉区) EOS Kiss X3
 心霊写真?
▼「西瓜」6月某日 嫁の実家(仙台市泉区)Canon EOS-1V
 110626_06
▼「七夕祭り」8月某日 仙台市青葉区一番町 Canon EOS-1V
 Sendai Tanabata 05

最初の写真は、少し不謹慎かな?とも思えるタイトルが付いているのですが、これは震災から4日目に撮影したものです。そのころ、我が家のおチビさんは「オバケだぞ〜」と言って白目をむくのがマイブームで、カメラを向けると必ずふざけて怖い顔を作っていました。(笑)

真っ暗なトンネルに入り込んだかのようなあの時期に、娘の愛嬌溢れるオバケ顔や、長男の屈託のない笑顔が、家族の心を癒してくれました。



そして今年は、「フィルム」という泥沼に足をドップリと突っ込んだ年でもありましたw

▼「PEN & My Son」4月某日 車中にて KONICA New FTA
 KONICA FTA HEXANON AR 52mm F1.8 FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
▼「Life of Hasselblad」11月某日 仙台市泉区 Hasselblad 500C/M
 Life of Hasselblad

ここにセレクトした写真も、10枚のうち7枚がフィルムで撮ったもの。近頃の写真の割合もデジタル3:フィルム7くらいになっております。(笑)

Flickrのアイコンにも使用している長男がPENを構えた写真。親父から貰ったKONICAでのワンショットですが、この写真の写りにとても感激し、一気にフィルムへの感心と興味が湧いた「きっかけ」の1枚です。

で、そのフィルム熱がどんどんと高まって、ついには中判への道に踏み込んで行ったのでした。辿り着いたのはハッセルブラッド。現像があがってくる度にゾクゾクとさせられています!!



7月には新築したマイホームへお引っ越し。いろいろと悩んだ末でした。

▼「Rainy day」11月某日 自宅にて Hasselblad 500C/M
 Rainy day

なんとなく「いま新居なんかに越していいのか?」「もうちょっと待ったほうが良いんじゃないか?」と、悩んだりもしたものです。今では、新しい家での生活も落ち着き、マイホームを手にして良かったと思っています。まあ、死ぬまで働かにゃあいかんのですがねwww



最後は、今年一番のイベントとなった「石巻ロックフェス」での1枚。

▼「ISHINOMAKI ROCKFES 2011」10月9日 石巻市 Hasselblad 500C/M
 ISHINOMAKI ROCKFES 2011 hb11

太平洋に沈みゆく夕陽。この丘の上から、津波によって失われた2万の御霊に向けてロックの爆音が轟きました。

「鎮魂」だなんて出来たとは思ってませんが、生きている人たちにとって、新しい一歩を踏み出す勇気とか、新しい楽しい思い出を与える事が出来た、そんな素敵なフェスだったと思います。

以上、マイ・ベストショット2011でした!!

2012年。たぶんなんにも変わらないし、なんにも先に進まない年になってしまうと思うのですが.... これから数年、数十年と続いてゆく「復興」への長い道程のスタートとなる1年にはしなきゃいけないと思っています。それには、自分自身も何か行動を起こさなきゃいけませんし、まわりをもっともっと巻き込んでいく必要もあると感じています。

とにかく、前に一歩踏み出す。そんな1年にしたいと願っています。

2011.12.31 18:25 かんぽ


No comments:

Post a Comment