Pages

2011/08/15

iPad2購入!デジイチ+Eye-Fiで、憧れのダイレクトモード転送を試す!の巻

先日の記事で、ウチの嫁さん用にiPad2か?MacBookAirか?で悩んでいると書きましたが、結局当人の「使い易い方が良い」という希望もあり、iPad2の32G/3G+Wi-Fiモデルを購入いたしました!!

iPad2購入!

まあ、基本はリビング常設機となるので、色は野暮ったい黒ではなく爽やかなホワイトにしました。でも、せっかく3Gでどこでも使えるとなれば、外に持ち出していろいろと試してみたくなっちゃいますw

そこで早速、お盆休みに実家へ帰省する際にカメラバックにiPadも忍ばせておきました。

Summer vacation 2011 08

そうそう奥さん!iPad2+デジタルカメラとなれば、当然もうひとつ加えておかなければならないスパイスがあるわよねー!!
__.JPG
Eye-Fi Pro X2 8GB
そうよ!Eye-Fiよー!!これを使えば、外出先でデジタル一眼で撮った写真をiPadへダイレクトモード転送して、その場でフルスクリーンで画像を確認できちゃうのよー!!失禁ものよー!!

購入したのは8GBの上位モデルProX2です。こちらのタイプはRAW画像の転送にも対応しているので、普段から写真は全てRAWで撮影している私には他に選択の余地がありませんでした。(笑)

で、上に掲載した娘がトマトを収穫した時の写真を、その場でダイレクトモード転送してみました。(設定やら転送方法等は、こちらの記事を参考にさせて頂きました。)

Summer vacation 2011 12

おー!すばらしい!!RAWで撮った写真がいとも簡単にiPadに転送されてしまいました。大きなスクリーンで見ると、それだけでピントの確認などが容易になるので、カメラの上達にも一役買いそうな機能です。

Eye-Fiカードを使用して撮影していれば、あとは何もしなくても勝手に転送されるので、上で撮った「娘の画像を転送後のiPad2」の写真もすぐに転送されちゃってるワケでしてwww

__.JPG

ここしばらくの間、フィルムでの写真撮影に魅力を感じて、デジタルの方には熱が冷めてしまっていたのですが、こんな魔法のような事が出来てしまうとなれば、また再びEOS X3が大活躍となりそうです!!

iPad+デジイチ+Eye-Fiの組み合わせ、オススメです!!


▼関連する過去の記事
夜の盗賊団: Magic Trackpadを購入。iPad2とMacBook Air、嫁に相応しいのはどっちだ?の巻。

▼参考させて頂いた記事
Eye-Fi X2の「ダイレクトモード」を試す - デジカメWatch







No comments:

Post a Comment