Pages

2011/01/08

2011年のブログ始めは、姫始めより後になりました。

新年もすでに1週間が経過しておりますが、今頃になってやっと重い筆を取ってみました。姫始めより後のブログ始めですね。

IMG_7429

もはや遥か昔の2010年最後の日は、家族揃って温泉宿で締めくくりました。

お宿に選んだのは、岩手県は花巻にある新鉛温泉の「愛隣館」さん。
楽天トラベルで7月から予約受付が開始されており、早々に部屋を確保しておいたのでなんとか泊まれたという人気のお宿です。

大晦日は、全国的に大雪の荒れ模様だったようですが、花巻周辺も朝から湿って重い雪がドッサドッサと降り積もり、道すがらに車が2台ほど田んぼに落ちてレッカーされているのを横目に、なんとか無事に宿まで辿り着く事ができました。

IMG_7474

2010年の4月に全室リニューアルされたばかりという館内は、清潔感のある落ち着いた雰囲気で、大雪のなか到着した安堵感もあったのでしょうが、着いた途端にリラックスさせていただきました。

IMG_7462

赤提灯

▼お部屋に入ったらまずはコレ!とりあえずビールで乾杯!!
IMG_7489

15時からチェックインできたので、午後はゆっくりと温泉につかって過ごす事ができました。

愛隣館さんには、3つの大浴場があり、そのなかに7つの内湯と10の露天風呂で合計17個の湯船が楽しめます。(その他に貸切風呂もあり)

残念ながら、大雪の影響で一部の露天風呂がクローズされており、男女の暖簾掛け変えの時間を読み間違ってしまった事もあって、2つの大浴場しか入れませんでした...(涙)

IMG_7527

今回の宿泊プランは、夕食が「かまどダイニング」スタイルとなっておりまして、館内の「おむすび庵」にていただきました。

IMG_7552

こちらは、ハーフバイキングとなっておりまして、通常のコース料理に加えて5種類のかまど料理がなんと食べ放題!!白金豚の角煮や和牛のビーフシチューなどがあり、とっても食べ応え充分のメニューでした!!

IMG_7558

そして大晦日は、我が家の姫君2歳の誕生日でありまして、予約時にお願いしておいたバースデーケーキがデザートのフルーツと共に運ばれてきたのでした。

愛隣館さんからの粋な計らいで、テーブルに並べられたフルーツの盛り合わせには、なんと花火が!!

IMG_7574

IMG_7581

これには娘も大興奮!目を輝かせて喜びの声をあげておりましたー!!
そんな子供達の笑顔が肴とくれば、ビールもすすむってもんですw

愛隣館さんの満点なサービスのおかげで、ぐでんぐでんで2010年を締めくくる事ができましたー。

IMG_7635



一夜明けて、2011年元旦。
前日の荒れ模様が嘘のように晴れ渡り、清々しい気分で新年を迎える事ができました。

▼部屋からの眺め
IMG_7738

IMG_7744

10時のチェックアウトのギリギリまでのんびりさせていただき、後ろ髪を引かれる思いでお宿を後にしました。

帰り道に、花巻市内で初詣をしていこうという事になり、愛隣館さんで教えて頂いた「鳥谷崎神社」へ。

▼大勢の参拝客で賑わう鳥谷崎神社
2011年1月1日
1日1景 - a set on Flickr 2011年1月1日

IMG_7760

IMG_7768

今年1年、この日の晴れ渡った景色のように、晴れ晴れとした気持ちで家族揃って過ごせますように。



▼愛隣館さんのホームページはコチラ

花巻 温泉 部屋食かまど料理と17の温泉が評判 愛隣館公式HP 岩手県旅館

【部屋食かまど料理と17の温泉】結びの宿 愛隣館(あいりんかん) (岩手県)


▼初詣はこちらへどうぞ
鳥谷崎神社

No comments:

Post a Comment