Pages

2011/01/26

中山の有名店「麺屋 恵比寿」の、謎のつけ汁について考える。

2011年1月21日
1日1景 - a set on Flickr 2011年1月21日

中山の有名店「麺屋 恵比寿」さんを訪問しました。
サークルKサンクスで、こちらのお店が監修したカップ麺が発売されており、最近ではその人気に拍車が掛かっているようです。

お昼にはまだ早い時間の来店でしたが、道路を挟んだ向い側にある駐車場はすでに満車。しばらく道路上でハザードを出して待ていると5分程で1台空き、なんとか駐車する事ができました。私のすぐ後ろにも、順番を待っている車が続いているほどで、かなりの繁盛振りです。

食券を購入してカウンターに腰を下ろし、しばらく待っているとオーダーの「つけ麺」が登場しました。

▼つけ麺 750円也
麺屋 恵比寿

詳細を記すと、まず最初につけ汁が出されます。それから麺が出てくるまでには少々間があって、なんとも気まずい感じで待っているワケです...w

その間にふと気付いたのですが、出てきたつけ汁から湯気が立っていないんです。あれれ?と覗き込んでいるところに麺が出てきましたので、早速食べてみます。

すると.........ぬるい............

そうですぬるいんです。美味いんですが、ぬるいんです。

麺はもちもちプリプリとした食感で、とても美味しい!!仙台でも3本の指に入るくらいの麺でしょう!!つけ汁も、味はとても美味しい!!トローっとした和風ダシのつけ汁で非常に好みの味過ぎます!!でも.......ぬるい(涙)

トロみが強くて麺に良くからむので、食べ終わる頃にはつけ汁は気持ち残っている程度にw それでもスープ割りをお願いしたのですが、これまたぬるい.....そして妙に少ない...(涙)

これ、わざとこの低めの温度でつけ汁を出しているとしか思えません!その辺をお店の方に伺ってみたいところではありますが、せめてスープ割りだけはフーフーしたいと思うのでありました。

次回からは熱い(?)味噌ラーメンにしときます!w


▼食べログ
麺屋恵比寿 - 北山/ラーメン [食べログ]

▼恵比寿さん監修のカップ麺
麺屋恵比寿の辛味噌ラーメン[カップラーメン] | 仙グル

No comments:

Post a Comment