Pages

2011/05/24

僕がCanonのフラグシップ「EOS-1V」を買った5つの理由。

ついに、Canonのフラグシップ機「EOS-1V」を購入いたしました〜!!

_MG_1334

と言っても、もちろん中古なのですが(笑)。
今回も、毎度お世話になっているカメラのキタムラさんのネット中古で29,800円にて購入。一度チェンジもさせて頂いて申し訳なかったのですが、お陰様で納得のいくものを購入する事が出来ました。

というのも、最初はパワードライブブースターPB-E2を装備したEOS-1V HSを購入するつもりでした。PB-E2では単三乾電池が使用可能なので、エネループを使えばランニングコストが削減できるかな〜?と考えておりまして...。(だって、フィルムで撮るのって結構お金が掛かるんですもんwww)ところが、取り寄せてみた中古品はあまりにもスレやアタリが目立つもので、肝心のブースターも電池の収まりがキツく、グリップもベタベタという... 

で、数日再考した結果、ブースターは重すぎてスナップ用途には向かないだろうという結論に達し、ちょうど良いタイミングで割とキレイな個体が入荷したので、そちらを取り寄せ・購入に至ったという次第です。

_MG_1332

そもそも、なんでEOS-1Vを購入したかと申しますと、理由は以下の5つ

  1. 単なるフラグシップへの憧れ
  2. 5D MarkⅡは高くて買えないから
  3. 保有しているEFレンズを活かせるから
  4. 良いカメラを使えば、良い写真が撮れると勘違いしているから
  5. だって、カッコいいじゃん

こんな理由で散財しちゃうなら、コツコツ貯めてEOS Kiss X3用にLレンズを1本買った方が良かったんじゃね?w

ま、触ってみたらこれがまた... Canonの最高級機の重みというか... シャッター音がとにかくしびれるー!!ので、全然後悔などしておりません!!(笑)

早速、週末に子供たちを連れて近所の公園でシューティング!!

EOS-1V First impressions 14

EOS-1V First impressions 13

Canon EOS-1V
EF 50mm f/1.8 Ⅱ
FUJICOLOR PRO400

EOS-1V First impressions 21

EOS-1V First impressions 23
EOS-1V First impressions - a set on Flickr

う〜ん、やっぱり9千円そこそこのレンズでは限界があるな〜。光量足りてなかったり、ボケ具合も荒いというか.... やっぱりLレンズ欲しいな〜w


▼EOS-1Vの詳細・スペックはコチラ
キヤノン:EOS-1v 概要
キヤノン EOS-1V - Wikipedia


No comments:

Post a Comment