Pages

2012/01/21

Coming of Age Day.


1月9日の早朝、泉中央駅にて。


Canon EOS-1V
SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG MACRO
ILFORD DELTA 3200
Canoscan 9000F



まだ陽も登らないうちから、改札付近には大きな荷物を抱えた若い女性の姿がそちらこちらに。

最初は何事か分からなかったのですが、よくよく考えてみたら、この日は「成人の日」でした。(笑)

今でこそ1月の第2月曜日が祝日となっていますけど、僕らが成人を迎えた十数年前までは1月15日が成人の日でしたもんね。まして、私自身は成人式に参加しなかったので、なんともピンとこないんですよねー。

女性は振り袖の着付けとかで早朝から大変なんでしょうね...

Coming of Age Day 10

当時勤めていた会社からの出向で、その冬は湘南の平塚に住んでいました。仕事の調整が付かずに成人式への出席は断念したのですが、その代わりに夜は東京ドームへライブに!

Use Your Illusion World Tour - Get in The Ring Tokyo 1993

*動画は92'のしか見つからなかった...

友人にドタキャンされ、ぼっちで参戦する羽目になったのですが、絶頂期のGuns N' Roses!飛び入りでロン・ウッドも登場しての「Knockin' On Heaven's Door」5万人の大合唱は、今年成人する若者のほぼ2回分の人生を送った今でも、熱狂の記憶として鮮明に呼び覚ます事が出来ます。

この時代に生きる若者には、さぞや過酷な現実しか目の前に見えないでしょうね。でも、遠くには必ず光りの差す場所があります。たぶん

新成人に幸あれ。

No comments:

Post a Comment