Pages

2011/03/27

震災後の菖蒲田浜に、あの日と変わらず昇る太陽を見た。

早朝の菖蒲田浜を訪れ、朝焼けを受け黄金色に輝く海を見て「いつまでもそのまま輝いていて欲しい」と願い、スティービー・ワンダーの名曲から表題を拝借し「菖蒲田浜の黄金の朝焼け!「Stay Gold」な日曜日の風景。」という記事を掲載したのが、震災のわずか5日前だった。

その浜でも、巨大地震が引き起こした津波によって多くの尊い人命が奪われた。私が呑気にシャッターを切っていたその瞬間にも、「1000年に1度」という天災の引き金が引かれようとしていたのです。

私と、この浜で命を失った方と、なんの違いがあるのだろうか?
あの瞬間に巨大地震が起きていたら、私はこうして無事でいられただろうか?

答えはNOだ。


_MG_9942
_MG_0231


_MG_9963
_MG_0226


_MG_9946
_MG_0219

Stay Gold - a set on Flickr 2011.3.6
311 Japan Earthquake and Tsunami - a set on Flickr 2011.3.23

_MG_9944
_MG_0229


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々が一日でも早くもとの生活に戻れるよう願って止まない。

何か力になれたらと思うのだが...
お金も無い、何か特別な能力があるでもない、こんな拙い文章しか書けない私に出来るのは、こうして写真をとる事くらいかなと...

この震災から立ち上がっていく姿を、復興していく街の風景を、いつまでも撮り続ける。
あの日から、そう思ってシャッターを切っている。

そして、あの日からも変わらずにずっと、太陽は昇っているのだ。



No comments:

Post a Comment