Pages

2012/03/26

卒園式の撮影は、ほとんど後ピンで大失敗!!の巻

70-200mm f2.8 APO EX DG OS Test Shooting

長男が、生後3ヶ月からお世話になっていた保育園を卒園しました。

卒園式に間に合えば良いなと思っていた新しいレンズが、そんな気持ちを察してか週の半ばには届いていたので、装備万端で当日を迎えたつもりでした...

ところが、帰宅して早速RAWを開いて確認してみたところ、これが!!ほとんどが後ピン... 250枚程撮影したものの、そのうち使えるのは90枚だけという惨憺たる結果に。


これには自分の準備不足を呪うほかありません。

試し撮りは一応してはいたのですが、望遠端での遠景撮影が主で、室内での人物撮影を充分に試したワケではありませんでしたし、それにも増してSD1には設定メニューに「AF微調整」のモードがあって、余程の大きなズレでなければ微調整が出来たのに... その辺りもキチンとやっていればと悔やまれる思いです。

まあ、嘆いてばかりいても始まりませんので、AF微調整を試行錯誤しながら試してみました。その結果がこちらの写真というワケです。

上の写真では、長男の睫毛にそこそこ合っているようですし、屋外での風景撮影でもピントはキチンと狙ったところにきているようです。しばらくはこれで様子を見て、それでもフォーカスに不満が出るようなら、SIGMAのサポートセンターにお願いしてみようかと思います。

ちなみに微調整は-4に設定しました。

Remaining snow Remaining snow

泉ヶ岳にて

SIGMA SD1 Merrill
70-200mm f2.8 APO EX DG OS
AF微調整 -4




No comments:

Post a Comment