Pages

2012/02/15

祝!初Explore!!


2010年の3月にCanon EOS Kiss X3を手にしてから、およそ2年余りの月日が流れました。その間、いろんな場所で様々な風景や人の表情を、見様見真似の浅い知識で、ひたすら気ままに写真に収めてきました。

それら作品の全ては、写真共有サイトFlickrへ投稿しており、非公開を含めたアップロード総数は6,950枚となりました。

これが2年間の総数として多いのか?少ないのか?は分かりませんが、自分の人生を振り返って見る時に、この2年間はいつまでも色褪せない事でしょうし、そしてこれから先も、恐らく命尽きるその日まで、目の前の光景を切り取る作業を続けて行くんだろうと思っています。

そんな6,950番目にアップした1枚の写真が、念願であったFlickrのExplore入りを果たしました。

Exploreについての詳しくは、こちらの記事を参照して頂くこととして説明を省きますが、Flickrに世界中から日々アップされる膨大な写真の中から、その日のトップ500がExploreとして選出されており、2012年2月12日付でこちらの写真がエントリーされているのです。

心から素直に嬉しいです。外国の方からのコメントで気付いたのですが、おもわずモニターの前で奇声を発してガッツポーズしちゃいましたもん(笑)

別に順位的なものにはあまり関心はありませんけど、誰かが観てくれていて、そして評価してくれているという感覚はとても大切ですよね。

また、これが最新のデジタル機で撮影したカリカリの画像ではなくて、Hasselbladでフィルムで撮影した写真であった事も、個人的にとても喜ばしい要因であります。

また2枚、3枚とExplore入りを目指して、これからも精進していきたいと思います。こんな一生もんの趣味に出会えた私は幸せ者です。


No comments:

Post a Comment