Pages

2011/04/14

今度はイタリアのウェブサイトに、私の撮った写真が掲載されました。

先日の写真展への展覧に続き、私の写真が今度はイタリアのウェブサイトに掲載されています。

Terremoto Giappone: in foto la prefettura di Miyagi - Grandi Reportage - L'Impronta
スクリーンショット(2011-04-14 6.26.54)

こちらも、写真展の時と同様にFlickrメールでコンタクトがあり、イタリア語で「写真掲載したいんだけど良い?」みたいな内容だったので、貼られていたリンク先のサイト(下のスクショ)を覗いてみたら、政治的な内容を扱う大きなブログの様子。

そこで、Googleの翻訳機能に助けられて「まあ、いいんじゃないですか」くらいにお返事してみたら、大きく8カットが掲載されておりました。(上のスクリーンショットが掲載された様子です)

- L'Impronta L'Aquila
スクリーンショット(2011-04-14 6.36.55)

イタリア語はさっぱりですし、どのような活動をしているサイトなのかもイマイチよくわかりませんが、私が撮った被災地の現状が海の向こうの人々にまで届いたという事に感銘を受けています。

これを支援の足がかりになどとは思いません。ただ、遠く離れた日本の地で、何が起こったのか知ってもらうだけでも、とても意義のある事だと思っています。

Twitterでフォローさせて頂いている方が「草の根ジャーナリズム」という言葉を使っていました。私の場合は「雑草ジャーナリズム」。っていうか、ジャーナリズムって何なん?みたいな感じですがw

今は、これでいいのだ。



▼私のFlickrはこちらから
311 Japan Earthquake and Tsunami - a set on Flickr
こちら被災地、元気です。 - a set on Flickr

2 comments:

  1. いい事です、言葉じゃなく写真は事実ありのまま伝えます、受け手がどう感じるかも自由ですから。
    世界へ現状日本でなにが起こったのかの記録でもあります。そして俺のアイコンも一緒に映ってるのでヨシ!w

    ReplyDelete
  2. そうですね。写真ってそういうものですよね。
    でも、何かをしかっりと伝えられる写真っていうのも撮れたらいいなと思います。

    これからも、世界に向けて記録を発信していきます!

    ReplyDelete