仕事のついでに立ち寄った山形の某お店で、ジャンクの箱に無造作に入れられていたキュートなカメラを発見。前々からKONICA C35みたいなコンパクトなレンジファインダー機が欲しいなと思っていたところで、これがどんなカメラなのかは知識が皆無でしたが、525円というプライスに「インテリア用でもいいや」と軽い気持ちで購入したのでした。
早速調べてみると、このカメラはリコーの「ELNICA 35M」というカメラで、どちらかと言うとマニアックな機種ではありますが、なかなかどうして搭載されたレンズの評価がなかなかの優良機という事がわかりました。
ところが、お店で弄っている時点で気付いていましたが、この機体はシャッターが全く反応しませんでした。でも、どうやら電子シャッター搭載機であり、電池を入れないと全く動かない事が判明しました。
使用する電池は「HM-N(NR52)型水銀電池」という国内では販売・製造されていない電池でしたが、アルミホイルをスペーサー代わりに隙間に入れ、LR44を2個入れてみたらちゃんとシャッターが切れる!!その他にレンズのカビだとかの不具合は見当たりませんので、きっとお店の人もこのカメラに関する情報が無くて「シャッター切れないから」とジャンクにした可能性大なのでは?w
カメラクロスでピカピカに磨いて、レンズクリーナーで拭いてあげたら見違えるように奇麗になりましたー。せっかくですから、さっそくこの週末に試し撮りをしてみたいと思います。こりゃあ掘り出し物を見つけたなー!!
No comments:
Post a Comment