▼Fingertip
Uncloudy Day - a set on Flickr
▼Cats and books
▼Frost Book
▼Peace symbol
▼晴朗な日
1日1景 - a set on Flickr 2011年2月13日
公園の入口に並んだ3つのベンチには、それぞれサックスを吹くジャズマン、本の上にちょこんと乗った猫、鳩を抱いた女性の銅像が座っています。こちらは黒川晃彦さんという彫刻家の方の作品で、「晴朗な日」と名付けられているそうです。
▼仙台市 彫刻のあるまちづくり/【杜の都の彫刻】(第2期)作品紹介より作者コメント
アメリカの黒人音楽ゴスペル「UNCLOUDY DAY」より採りました。この日は、空にほとんど雲も見られず、まさに「晴朗な日」となりました。公園内を穏やかな風が吹き渡っていて、ひと足早く春を感じられた気がして、とても清々しい気分になりました。
これは私がいつか使いたいと考えていた題名で、今回設置場所に最適と考えます。
本来、天国について歌ったものですが、その一節に「晴朗な日の黄金の地」という歌詞があり、宮城の豊かな土地とイメージが同じものと感じました。
▼Shining bush
▼Running Man
▼Dog run
肝心の写真の方も、カメラの使い方もそこそこ理解出来てきましたので、開放してみたり絞ってみたり、多少露出を変えてみたりと色々と試してみました。なかにはイメージ通りに撮れた納得のいくものもあったりして、ますますカメラが楽しくなっていくのを感じております。
▼Rut
このシリーズしばらく継続しそうです。とっても楽しい休日の過ごし方を見つけました。
Tweet
▼銅像の作者 黒川晃彦さんのサイト
黒川晃彦の彫刻と写真の仕事.The Works of Crokawa
▼黒川晃彦さんの詳細はコチラ
黒川晃彦 - Wikipedia
▼「Uncloudy Day(晴朗な日)」
No comments:
Post a Comment