1日1景 - a set on Flickr 2010年10月6日
「Google Mobile App」がアップデートされ、「Google Goggles」の機能がiPhoneで利用可能となったので、少し遊んでみました。
▼写真撮影からGoogle検索、「Google Goggles」のiPhone版が登場 | マイコミジャーナル
米Googleは10月5日(現地時間)、「Google Mobile App for iPhone」の最新版であるVersion 0.7.0.4836(iOS 4.0 Tested)を公開した。新バージョンでの最大の特徴は「Google Goggles」による撮影した写真からのイメージ検索をサポートしたことで、これまでAndroidでのみ利用可能だった同機能がiPhoneでも利用できるようになった。
アップデートが完了すると、「設定」の項目に「Googleゴーグル」が追加されます。タップして「ゴーグル」をオンにします。
すると「検索」の画面で、音声検索のマイクボタンの隣にカメラのボタンが出現しています。ここをタップする事で、写真を撮影してイメージを検索する訳ですね。
初めての起動なので、いくつかの説明と規約の同意を促す画面が出現します。まだ正式に日本語はサポートされていないようです。
ランドマークやバーコードでの検索も可能なんですね。いろんな使い方が出来そうです。
動物や家具、アパレルなどは検索が困難なようです。なんとなくですが解る気がします。類似する画像が無限にある訳ですしね。
まずは、近くにあったPS3のコントローラーで試してみました。カメラボタンをタップするとカメラが起動するので、対象物を写真に収めます。ちなみに撮影した写真は、カメラロールに保存される事はありませんが、検索履歴を有効に設定しているとGoogle側に保存されるようです。あまり妙なものは検索しない方が良いかもしれませんね。(笑)
撮影すると、画面下から無数の四角いボックスが出現し、対象物に記載されたロゴやマークなどを捕らえます。ここでは「SONY」「◯△□」などから導き出したのでしょうか?見事に「playstation3」と一発でヒットしました。
下のような、対象が曖昧でロゴ・マークなども無いものは、色などからの認識となるようで、類似した色合いの画像がいくつか表示されました。
お次ぎは、我が愛機をパシャリ。
ボックスが「Canon」を補足し、ロゴとテキストの両方で検索結果がヒットしました。タップすると検索結果の表示画面に移動します。
じゃあ、こんなのは?って事で、我が国が誇るグローバルなキャラクターをパシャリ。
さすが!ワールドワイドな存在ですね!日本語に対応していなくても検索結果にカタカナで「アンパンマン」と表示されるあたりは、大いなる力を感じます。テーマソング集のCDまでヒットしています。
今度はバーコードをパシャリ。こちらも一発で「ゴールデンスランバー」がヒット。見事正解でした!!
んじゃあジャケ写は?パシャリ。
DVD(本当はBDなんですけどねw)の他に、こちらはテキストとしても認識されました。
検索結果表示画面にある「Translate」のボタンから、認識したテキストを翻訳することも可能です。
日本語に未対応だからでしょうか?カタカナに変換されただけなんですけど!(笑)
この「Google Mobile App」は、ちょっとした調べものなどをする時に大活躍しており、日本語に対応している「音声検索」は、テキスト入力の煩わしさが一切無くて、とっても重宝しております。「ゴーグル」も日本語対応となるのが非常に待ち遠しいですね。
ちなみにこの機能は、カメラのフォーカス機能が必須となる為、iPhone3Gでは使用できませんので、あしからず。
Tweet
▼「Google Mobile App」はこちらから
Google モバイル - Google Mobile App
No comments:
Post a Comment